opt your images in the air 360°view
             
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2012年 01月 05日 (木) 00:59 | 編集
どうも、【yae】です。

気がつけば前回の更新から五日もたってました。
早いなぁ・・・。
今年は二日から仕事してたのでスタートダッシュしております。
忙しいのはいいことだ!バランスとれていれば!

さて、先日お伝えしたとおり、絵柄の改変前から、改変後のラフをアップしようと思います。
ごらんあれ~。


2011練習絵_162

オリキャラと言い張る。
改変前で、まだ手探りなので髪の構造が違いますね。
体型も輪郭もさほど変わってない気がします。
腰は細くなってる・・・?

2011練習絵_163

オリキャラと言い張る(再)

体型に問題があるのかと気がついて細くする方向で描いてみました。
まだ細くできる余地があるなあと思いつつ完成。


目の描き方を全く変えてみました。
完成図はさほど差がないんだけど角度によっての齟齬が少なくなった気がします。

2011練習絵_165


どうもコツが掴めないままに描いているので変化なし。
ここらへんで悩み始めました。
もっとスタイリッシュにならないものか・・・。


2011練習絵_161_2

で、この絵へ到達。
いわゆる胴体の回りこみ方の認識を変えてみました。
板のように描く、というアドバイスを知人に戴き目からウロコがポロロロロ。
詳しくは前の記事にて。

2011練習絵_169

多少まだ太いけど最初の絵に比べれば変わった印象がでてきました。
描きなれていない分まだまだ改良できそうです。
正面絵は描きやすいけど構図が変わると再現しにくい、難しい。

2011練習絵_170

ちょっと納得のいく出来になりました。
俯瞰とアオリも同じ体型に描けるようにならないと意味がないので、数をこなさいと駄目ですね。
スタイリッシュな体型が描ければ、頭身の差も出やすく書き分けやすくなると思います、た、多分。


と、それなりに上手く描けたラクガキしかアップしてないので、いとも簡単に描けている様にみるけどそんなことないですから!
やたら時間かかります、仕方ないけど・・・。
積み上げてきたものを壊して再構築すると色々と見通しが良くなるのかなぁ。


再度レベルアップするまで多少の時間がかかるけど、今の技量に甘んじないように自戒もこめて。


| - | - |
copyright (C)               all rights reserved.
designed by polepole...

