opt your images in the air 360°view
             
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2011年 11月 30日 (水) 02:07 | 編集
海神ニライカナイ


どうも【yae】です。

足掛け二年、暖めていたオリジナルの設定含め、キャラデザインが固まりました。
パンツ、初めて描きました。ぱんつ。PAN2。


前にもブログに描いたことがあるのですが改めまして。

割と↑の絵は萌え萌えに描いてますけど、琉球神道がベースになっている海の神様です。
左のツインテが姉ニライ、右の子が妹カナイ。双子という設定で。




海神ニライカナイ海神ニライ海神カナイ海神ニライカナイ海神カナイ

ニライカナイという単語は聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが
単語に意味としては「遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界」
つまり場所の名前です、そこから引用しています。
インスパイアの元ネタですね。
豊穣、生命の源という意味もあります。

本来はニライカナイという場所から神様がやってくるんですけどね、神道のほうは、まあさておき・・・。
ニライには「根」という意味があり「カナイ」には韻のようで意味のない言葉とされています。
詳しいことは柳田博士にきいてください。


今回の設定等、琉球神道についての飼料は非常に貴重かつ少量です。
有名図書館などを回りましたが決定的に詳しく書かれている本にはめぐり合えず、ちょこちょことした資料から学を得ている状態です。買うとやばい高い。


そもそも沖縄郷土資料が戦争で焼けてしまったりなど悲しい過去もあるので、いろんな思いを馳せつつ。
色々描きたいものがあるのでライフワーク的にやっていこうと思います。


書き出すと止まらない妄想ばかりなので少し自重。



ブラウザによっては見切れてるかも?クリックしてどうぞ。
ポーズ資料が恥ずかしい。腰クイッ。
まだ全然描きなれてないのでもうちょっと動かせるようにならないと厳しそうです。



オリジナル絵だけってのもさみしいかと思うので佐々美様をおいていきますね。



笹瀬川佐々美


| - | - |
copyright (C)               all rights reserved.
designed by polepole...

