opt your images in the air 360°view
             
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2010年 08月 28日 (土) 11:54 | 編集
残暑と言っていい時期にさしかかってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
どうも【yae】です。

仕事含め、いっぱい汗もかいたし少しは痩せてるだろうと思ったら2kg増えてました。
神様は残酷すぎでしょう?




さて、今回は趣向を変えて絵の完成までの工程を簡単に説明しながら上げてみようと思います。
メイキングって程でもないのですけどね。
では行ってみよう!

リトルバスターズから棗兄妹です。



2010練習絵_123ラフ1


下書き以前のラフから。
ある程度の表情と雰囲気なんかはこの時点で決定。
手はややこしいので別レイヤーにして即清書。
最初ベンチに座らせていたのですが絵がとまって見えるので却下。
アオリに変えて下から見上げて空が見える構図に変更しました。
反転して載せちゃった・・・。


2010練習絵_123ラフ2


クリンアップして服を着せました。
アイレベルを考慮しながらシワの向きに気を使って描いています。
さっきよりはアオリアングルに見える、はず、多分。


2010練習絵_123ラフ3



線画完成。
今回はオール鉛筆です。
ガサガサとした感じで斜線もいれつつ。
水彩で塗る予定だったのですが予定は爆発するもので結果いつもどおりパーツを分けて厚塗りすることになってしまいました。
ちょっと大きいので画面から切れちゃう人は画像をクリックしてみてください。



2010練習絵_123ラフ4



最初に背景を書き込んでアングルの決定、それに対して人物カラーを違和感のないように調整しながら色を決めてしまいます。
フォトショップのブラシは恐ろしい子。
ここである程度、完成予想をしておかないと後で人物と背景のマッチングが悪くて後悔することが多いので極力やるようにしています。
センスのある人は省いていい作業ですね!!爆発しろ。


2010練習絵_123ラフ5

人物塗りこみ。
結局厚塗りしちゃったので線画が死んでますね。
もったいない。でもいいのだ!楽しく塗れたし。
混色しながら塗る癖があるので彩度が落ちてしまいました。
制服も背景を見ずに塗ったのでラフは紫ベースだったのに青ベースにいつの間に改変されていました。
後で泣くことになりました。背景の空に埋もれまくります。


2010練習絵_123ラフ6


背景の書き込みを増やして調和をとりつつ全体の空気感など出しました。
一応、塗りという工程ではこれが最終。
人物の彩度が低いためにバランスが悪かったので背景も彩度を落として塗りこみました。
それでも人物が前に出てこないので人物の周りに少しだけハイライトでぼかしをいれてみます。
少し前に出てきたかも。
ここで完成でもいいのだけど、熟考しつつ全体の色調、レベル補正、リサイズ、トリミングなど。
一枚の絵として迫力が足りないのは、やはり最初のイメージ力の弱さかなぁ・・・。

そして完成へ↓


2010練習絵_123_2_3のコピー


彩度が上がっていますね。
コントラストを強めにつけて日差しの強さをアピールしてみました。
ハリのある元気な絵ってあまり描いたことが無かったので楽しかったです。






原作の鈴ルートを軽くおさらいしていたのですが、今見ると割と兄妹の頭ポンポンとかあってニヤニヤします。
鈴は兄貴に愛されすぎだ。
というか恭介みたいなお兄ちゃん欲しいください。




| - | - |
copyright (C)               all rights reserved.
designed by polepole...

