opt your images in the air 360°view
             
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2009年 11月 18日 (水) 01:28 | 編集
練習用380_2

11月11日はポッキーの日でしたね!
とっくに過ぎましたけどね!!

どうもyaeです、どうもどうも。


上記絵ですけど、とある漫画のゲストページを一枚頂きまして、モノクロページだったんですけども
いつもなら、油彩のモノクロでガツガツ描いてたのですがー、練習もかねて、せっかくの漫画原稿のゲストということも考慮してペン画の練習がてら描いて見ました。

とりあえず、トーン処理でごまかさずに、漫画としての絵の手法の練習です。
なるべく、書き込みすぎず量産できる程度である程度のクオリティの見極め画難しい・・・。


書き込めば当然一枚の絵としては派手になるとは思うのですけど、漫画というコマの集合体での表現だと、線画とベタとトーンのバランスを考えないと漫画全体がゴテゴテと重苦しくなりかねないので、そこのバランス感覚を養いたいですね。

漫画はとりあえずかける気がしないので!でも!勉強!



と、上記をまとめた上でもう一枚、トーンなしで描いて見ました。


練習用381_2


ちょっと色つけちゃったけど、うみねこの縁寿。
構図元はコチラ



ご存知、罪だんご氏が突発で作った踊る縁寿さん。
なんか妙にクセになるので見にいくべし。


描いてみて、ツヤベタの処理は思い切ったほうがうまくいくみたいです。
どうも、ベタに対して恐怖心?のようなものがあるらしい・・・。
トーンを貼ってないので重く見えますが、意外とこの程度なら大丈夫なのかな・・・?と思いました。





さて、本題!(長い)


その漫画というのがコチラ



コチラもご存知、nijiの作品。

コチラに寄稿した絵のために練習してましたん。
公開許可をもらったのでドーンといってみよう!


練習用382_2


どうかなー・・・?
ちょっと素人臭さが残るものの・・・それっぽくかけたような気がしなくもないような。


ツヤベタの処理はもっと細かくてもいいのかな?
もう少し少年誌っぽい感じにしたいのだけど、子供っぽいのは嫌だなぁとおもいつつ・・・。

ペン画では冬目先生が志向!って感じなので、全然方向は違うんですけどね!!
濃淡ではなく、線の密度で表現するって面白い!
しばらく、色つきの絵がなくなってしまいそうですが。
また練習期間です!、よろしければお付き合いくださいませ!




追記に珍しく拍手レスをば↓


作業環境を知りたいというご質問を頂きました!
ということで公開~!

タブ
WACOM BAMBOOのCTE-650です。
大きめって程でもないですけど、CTE450も持っているのですが、大きいほうが個人的には使いやすいです。
なんといっても厚塗りなど、勢いを要する絵を描くとき、大げさに言うと体全体を使って描いてます(笑)
ドカーン!ズシャー!ってやりやすいです、うむ。勢い大事。


マウス
前まではゲーム用の左手マウスを使っていました。
ショートカットを登録していると便利です。
ボールマウスタイプなのでなれれば作業効率がかなり上がります。
フォトショのWEB用保存とかだとShift+Ctrl+Alt+Sとかメンドクサイ割に良く使う場合、オススメ。
右手用マウスもボールマウスです。
コチラ音楽製作環境に合わせて普通のマウスと使い分けたりしています。
逆にMIDIをピアノロール打ち込む場合、ペンタブの方が便利だったりもします。びっくり。


キーボード
TK-U09FLYG、エレコムのやっすいアレです。
コストパフォーマンス異常、使いやすさ抜群、省スペース、テンキーもついて、個人的にはお気に入り。
キータッチがちょっとうるさいかな?
見た目は色気皆無。



描画ソフト
使うソフトは基本的にsaiのみ。
サブに使っているものは以下

フォトショ(主に背景、ベタ塗り、調整)
ペインター(塗り)
コミスタ(線画練習用、といいつつ難しくて投げ出した)

みたいな感じですね。
場合によってはイラストレーターも使います。


結局、一番感覚的なので9割9分saiです。名作。メモリ認識増やしてください、本当に。原稿辛い。


PCスペックもあったほうがいいのかな?
練習用382_3

今となっては特別高いスペックではないですね。
自作なんですけど、組んだ当時は結構衝撃的な速さでした!
リカバリーも年二回くらいはやっているので割りと未だに快適です。
レジストリもかなりいじくっているのでインターフェースは98みたいになってます。
処理優先!色気もなにもないよ!!


Windows7がかなりよさげなので、PC新調したらクアッドCPUでメモリ16Gとか積んでXPいれつつパーティションで7入れて使い分けたいです。
そんな金あるわけないけども・・・。


こんな感じです。
特別なものは何もないかも・・・?
マウスがとりあえず多すぎると思う。3つて。




| - | - |
copyright (C)               all rights reserved.
designed by polepole...

