opt your images in the air 360°view
             
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2009年 09月 02日 (水) 10:48 | 編集
練習用352線画
クリック拡大(原寸です)


どもども、yaeです。
前回更新してから、突然涼しく、というか寒くなった気がします。
雨降ってると相当気温が下がりますねー・・・皆様お気をつけくださいませ!
TOP画像、差し替えました。
変わってない方はブラウザのキャッシュを捨ててみてくださいね~。



ということで、前回のうつほの線画をチラッと。
拍手とかシブでもちょこっといただいたのですが、赤りんごさんの絵参考にしました。
いやー、もうなんていうかレベルの差を思い知らされる・・・・。
もともと線画とベタの入れる場所を参考にしていたんですけども、なんていうんだろ・・・。
ベタを入れる場所が的を得ているんですよね。
自分のは、思い切りが足りないというか、こわごわベタってる感じ。

で、足りないながらも線画が出来上がって、さあ塗ってみようと思ったんですけども、色々発見がありました。
普段厚塗りなので、色のグラデーションというのは筆の入り抜きを意識したムラをわざと作ったり、混色させてくすませて汚したりっていう、油絵的なやりかただったんですけども。
こうしっかり線画を描いちゃうと、線画が死ぬんですね。
なので、CGっぽく機械的にグラデレイヤーを作って、パーツごとに貼っていったんですけど、なるほど!と思える箇所がかなりありました。
赤りんごさんとかの線画は、恐らく線画を描いている時点で、どこに何を、いかにして塗るかっていうのが見えているんだろうと思います。テクスチャ貼りも同様に。
自分のは完全に行き当たりばったりでした。
自然とああいう手法に向かっていったんだとは思いますが、作業そのものがいい意味でパターン化するべきなんだと。
変にベッタリ塗っちゃうと、暑苦しいし、線の細部はつぶれちゃうし、と。
淡い色づかいにはちゃんとした理由があるんだと。


と、考察してみましたが、塗るようの線画なんてほとんど描いたことない自分には未知の領域過ぎて大分てんぱりましたよっと・・・。


実際、こういったデザインっぽい一枚絵は色のバランスはおろか配置、奥行き。
このあたりの自由度が高い分、完成しないことしないこと・・・。
塗りでは奥行きを出しにくいとはおもうんですよ、ベタを入れている絵って。
そこを逆に利用しているのだな、と。
本気で勉強しないと駄目ですね。
線画強化、まだまだやろうと思います。




ってダラダラと描きましたが!
線画、またちょこっと描いてます。

練習用353
クリック拡大


限りなくオリジナルキャラになりつつあるうにゅほ改変。
ゴシックな感じ。
フリルの部分はカスタムブラシで貼ってさらに書き足しています。
腰の部分、ちょっと泣きそうになりながら。
こういうのって線画なしで塗ると、それっぽくはなるんだけど、線で表現するとなると地獄。
逃げるなー!頑張るぞー!
羽もブラシなんですけど、結局全部消しゴムとかでトリミングして書き直しちゃいました。
やっぱり絵は手を加えることに手を抜いちゃ駄目ですね。
説得力が違う気がします。


これも、もう塗り終わっているので次回更新あたりにはUPしますね。




さて、あとちょこっとラクガキをば。
気分転換にいつもの塗り方でサクサク。

練習用350remi
クリック拡大

おぜう。


練習用348
クリック拡大


姫。

うどんげっしょーの姫は自分のイメージとはまたちがった可愛さがあってヤバイ。
死んだ。
そして、姫より永琳のお茶目っぷりがヤバイ。
死んだ。





追記に拍手にあったリク絵!
東方じゃないので隠してみたり。
隠す必要なかったかな?






練習用354
クリック拡大。


KANONから月宮あゆ。

KANON絵、また描いたりしないんですかー?と拍手コメに頂いたのですけども。
絵茶とかラクガキでは色んな版権ものを描いてたりはします。
ただ、ブログにUPするほどのクオリティでもなかったりするので(東方絵は別、練習晒しもかねてます)特に人目につくところには置いていないのですけども。

リクを受け付けているわけではないのですが、催促みたいなのはしてみてくださいなー!
フと思い出したときに描いたりするかも!しないかも!


そういえば鍵、新作発表してますね。
正座。


| - | - |
copyright (C)               all rights reserved.
designed by polepole...

